アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電子・電気工作」のブログ記事

みんなの「電子・電気工作」ブログ

タイトル 日 時
MPLAB Xを試してみた @Linux その3
MPLAB Xを試してみた @Linux その3 (続きです)  コンパイル…といっても大したことはしない。  金槌マークの"Build Main Project"ボタンをポチするだけ。  本来ならオプションつけたりするんだけど今回はテストが目的なんでとりあえず何もしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 00:35
MPLAB Xを試してみた @Linux その2
(続きです)  では次にソースファイルを作ってみるべ。今回はテストなのでメインファイル一個を作るだけに留める。  Projectsウィンドウに表示されてる"Source Files"を右クリックして、”New” → ”C Main File"を選択すれば”New C Main File”窓が開くので、ファイル名とフォルダを記入/選択してフィニッシュをポチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 18:58
MPLAB Xを試してみた @Linux その1
MPLAB Xを試してみた @Linux その1  Linux(Ubuntu 10.04)の入った宅パソにPICマイコン総合開発環境"MPLABX"をインストールした訳だが、途中で放置したままであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 05:51
LinuxでPICマイコン開発環境を得る
LinuxでPICマイコン開発環境を得る  ノートPCを入手した訳だが、Linuxユーザーであるからして、本来ならWindowsOS付きのものを購入する必要など全くと言っていいほど無かった。OS無しならもうちょっと同程度の値段でもうちょっとスペックが高いものを入手する事も可能であったのに、何故OS付きにこだわったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 10:19
TI アナログ回路設計徹底強化セミナー 2011 @品川
TI アナログ回路設計徹底強化セミナー 2011 @品川  TI(テキサスインスツルメンツ)さんがアナログ回路設計のセミナーをやるというので受講することにした。  何せ無料だし。  (とはいっても、会場が品川なので交通費は往復で2,000円くらいかかる。トホホ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:19
電子工作はたのし プランニングもまた然り
 ブレッドボードで遊ぶのも飽きてきたし、何か作りたいな〜と思ったのが、5月頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 00:44
Linuxで回路図を描く @gEDA  その3
(続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 00:12
Linuxで回路図を描く @gEDA  その2
Linuxで回路図を描く @gEDA  その2 (続きです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 23:03
Linuxで回路図を描く @gEDA  その1
Linuxで回路図を描く @gEDA  その1  電子工作をするにあたって回路図CADが欲しくなった。それもLinuxネイティブなものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 00:00
LTspiceIVをLinuxで使う
LTspiceIVをLinuxで使う  やはりこれからは回路シミュレーションもできた方がより効率的に電子工作や電子回路(特にアナログ)の勉強を進める事ができるだろうと思い、Linuxで使えるフリーの回路シミュレータを探してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:55
秋月電子のファンクションジェネレータキットを作ってみた その2
秋月電子のファンクションジェネレータキットを作ってみた その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 10:41
秋月電子のファンクションジェネレータキットを作ってみた その1
秋月電子のファンクションジェネレータキットを作ってみた その1  今週は雨が降ってすこし涼しくなった日もあったが概ねぽかぽかとして気候がよく、体調もいい感じなので気持ちが少しずつ前向きになってきた。  するとむくむくと電子回路(特にアナログ)の勉強、つーか工作がやりたい気持ちが甦ってきたのですかさず行動に移す事にした。  せっかく買ったオシロも届いた初日に少し遊んだっきり箱に入ったままなので、ここらで日の目を見せてやらねば可哀想だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 00:59
オシロスコープ、ついに入手
 先週末、ついにオシロが届いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 18:02
Willcom03用簡易充電器の製作 その4
Willcom03用簡易充電器の製作 その4 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 08:32
Willcom03用簡易充電器の製作 その3
Willcom03用簡易充電器の製作 その3 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 17:35
Willcom03用簡易充電器の製作 その2
Willcom03用簡易充電器の製作 その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 18:32
Willcom03用簡易充電器の製作 その1
Willcom03用簡易充電器の製作 その1  もうかれこれ10年来Willcomユーザー(加入当時はDDIポケットだったけどね)である。  かねてからWillcom03を使っているのだが、これがなかなか優れもので愛用している。  iPhoneやandoroidスマートフォンなんかの最新機器と比べれば見劣りするけど、そこは仕方あるまい。  基本的に電話、メール、mp3再生、それに簡易的なストレージデバイスとしてしか使わないので、しばらくはこれで充分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 17:50

トップへ | みんなの「電子・電気工作」ブログ

異論は認める 電子・電気工作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる