アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Linux」のブログ記事

みんなの「Linux」ブログ

タイトル 日 時
【夏の怪奇シリーズ】電源が落ちたらカーネルが壊れた
 かつて帰ってきたウルトラマンで、「冬の怪奇シリーズ」と銘打たれた一連の話があったが、怪奇話・怪談話と言えばやっぱり夏である。  今回は怪談話に勝るとも劣らない、そんな背筋が冷たくなった体験を記そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 22:58
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その3 (plymouth tips)
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その3 (plymouth tips) (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 00:22
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その2
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 20:51
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その1
(今更ながら)LMDE201403 セットアップの記 その1  4月も中旬に差し掛かった頃のこと。  いつの間にやらLMDE(Linux Mint Debian Edition)の新版、201403がリリースされてるのに気付いた。 The Linux Mint Blog » Blog Archive » Linux Mint Debian 201403 released! http://blog.linuxmint.com/?p=2577 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 12:52
ターミナルの画面サイズ(文字数)を取得する方法いろいろ @Linux + Python
 最近、ターミナル(端末エミュレータ)で動作するユーティリティスクリプトをよく作る。毎度の事ながらPython(主に3系)である。  ある日ターミナルの画面サイズ(縦横の文字数)を簡易に取得できないかと思い立ち、調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 13:02
emacsでサブプロセスを立ち上げる
 ものすごく乱暴に言い切ってしまうと、emacsは面倒くさがりを生成するエディタである。  日常的にemacsを使っていると、emacsで何事も済ませてしまいたくなる。それだけの柔軟性とパワーがあるということであるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 12:00
右手の小指でShiftキーを押したくなーい、という話
 かつてパソコンをさわり始めたとき、ご多聞に漏れずMS-DOS〜Windows3.1という流れだった訳であるが、キーボードの配置やキーバインド(すなわちCUA)はそういうものだと思って、それに慣れきってしまった。  しばらくたってUNIX〜Linuxを触りはじめて、BashやEmacsを使い出すと、キーバインドの体系があまりに合理的でひっくりかえってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 00:54
LinuxMint Debian Edition UpdatePack7 を適用したら起こった事など
 このブログでは何度も書いているが日常的にLMDE(LinuxMint Debian Edition)を使用している。非常に軽快で、古いノートPC(Dell latitude D410)もいまだ現役で使えて誠に結構なことである。デスクトップ環境をXfceにしているからってこともあるんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 13:31
ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その2
ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 23:12
ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その1
ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その1  前のエントリーで、ctypesをいじくってると書いた。  今linux向けのユーティリティソフトを作ろうと考えていて、その機能の一部として非同期にマウスやキーボードのイベントをとらえたいと思っている。  基本的にPython3でまかなおうと思っているので、本当に原始的な部分を触れれば良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 14:25
Opa をセットアップしてみた @LMDE
 質問: Opa って何?  答え: ここで言う Opa とは、主に Webアプリケーションに特化したプログラミング言語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 20:37
Linuxでスキャナーを使う
Linuxでスキャナーを使う  キヤノンのスキャナドライバの話を書いた訳だが、Linux は意外と外部機器の使用について情報が少ないよなあ…と書きながら思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 13:07
キヤノンのスキャナドライバをインストールしたら起動時にメッセージが出る @Linux
 もう2年ほどになるがキヤノンのインクジェットプリンタ/スキャナ複合機、MP560を使っている。  キヤノンさんは、自社でLinux用のドライバを用意してくれている。  Windowsのドライバと比べると格段に遅くてがっかりするが、無いと有るとじゃ大違い。ありがたく使わせてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 12:42
Gaphorで頭の整理出来るかな
Gaphorで頭の整理出来るかな  情けない話だがプログラムを書いているとよく訳が分からなくなる。  もっと事前に練ってから書き出せばいいのだが、思いついたらすぐに書きたくなるタイプゆえ、猪突猛進的にキーボードを叩き出す。で、入り組んでくると訳が分からなくなってくる。  天才とかギークとか呼ばれる人種ならそれでも上手くいくのであろうが凡人である我が身の上では如何ともし難い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 08:41
twittering-mode 復活編
 LMDEを入れたノートPCでは、twitter のクライアントとして emacs の twittering-mode を使っている。  emacs はよく使うので大変重宝していたのだが今月半ば頃、ある日突然機能しなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 10:27
bpythonを使う
 恥ずかしながら最近になって bpython というものを知った。  補完や候補リスト、簡単な説明(docstring)の表示をしてくれたり、もちろん履歴を遡ったりもできるし、(色数少ないけど)カラー表示だし、なかなかいい感じなのでしばらく使ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 13:02
ターミナル(bash)に特定の文字だけが入力できなくなった件 @Linux
 勘違いというのは恐ろしいもので、全く自覚できないがゆえにとんでもない事態を引き起こす可能性を秘めている。  勘違いをしているな、と思ったならば誰かツッコミを入れて欲しい。とんでもない事態が起こるのに比べればツッコミを入れられたときの恥ずかしさなどはものの数ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 18:31
選択(反転表示)範囲を取得する @Python3 + tkinter
選択(反転表示)範囲を取得する @Python3 + tkinter  GUIアプリケーションは色々面倒で中々手が出ない。それでもGUIのデスクトップ環境を使用する以上は多少なりともGUIに触れなければならぬ。決して興味や意欲が無い訳ではないが、その前にやることが色々あってそこまで手が回らないというのが実情だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 23:20
(今更ながら)Dropboxを使い始めた @Linux
(今更ながら)Dropboxを使い始めた @Linux  新しい無線LANアダプタもセットアップできたし、心機一転、何か新しいことを始めてみましょうかね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 08:11
無線LANアダプタ LAN-W300N/U2S のセットアップ @LMDE その2
(続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 06:47
無線LANアダプタ LAN-W300N/U2S のセットアップ @LMDE その1
 自宅ではノートPCの使用時に無線LANを使用しているのだが、どうも最近もっさりするような気がしてきたので、これを機に少し自宅LAN環境をちょっとだけ更新することにした。ただ、もうすぐIEEE 802.11で新しいのが承認されるらしいので、それのつなぎとして安上がりに更新したいと目論んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 12:36
LMDE 無線LANにトラブル発生 (;´Д`) @Update Pack 5
 ちょっと時間がたってしまったが、先ごろリリースされた、LMDEのアップデートパック5。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 13:27
(今更ながら)Twitterを使ってみて
 うーん、本当に今更感がある。  「俺、Twitterやってるから!(ドヤ顔)」みたいなことをしたいって訳ではないぞよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 19:05
CapsキーをCtrlキーにする @Linux
 ノートPCにはLMDEをインストールして、色々問題が出ながらもそこそこ快適に使えている。  デスクトップではいまだにUbuntu10.04が入っている。そろそろLMDE(か、Mint13)に鞍替えしようかと思っているがいささか面倒なのでまだやってない。その前に新しいデスクトップPCを買うべきではないかとも思ったりして中々重い腰が上がらぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:28
Firefoxで幾つかアドオンが使えなくなった件は解決(ということにする)
 さて、この間Firefoxに問題があると書いた。  その後も引き続き何とかならんか色々試してみたのだが、どうもうまくない。ついにブチ切れてFirefoxとIceweaselをまとめて削除してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 09:58
LMDE201204 + Xfce 導入 その後
 なんだかんだでLMDEを導入し、そこそこ時間がたった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 09:37
compizの導入 @LMDE201204 + Xfce
compizの導入 @LMDE201204 + Xfce  さて、compizである。  最初はcompizを導入するつもりは無かったのだけれど、gmrunの見た目がどうにも気になるのでcompizを入れることにした。それだけかよ、と呆れられそうだが実際そうだから仕方ない。  一年ちょっと前に、Ubuntuでcompizを使う記事を書いた時は、そこそこ苦労したのだが、今回は便利なものが見付かり、至って簡単にセットアップできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 18:58
アプリケーションメニューの設定 @LMDE201204 + Xfce その2
アプリケーションメニューの設定 @LMDE201204 + Xfce その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 12:35
アプリケーションメニューの設定 @LMDE201204 + Xfce その1
アプリケーションメニューの設定 @LMDE201204 + Xfce その1  なんやかんや、そんなこんなで我がノートPCのLMDEのデスクトップはこんな感じで落ち着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 00:40
無線LANの設定 @LMDE201204 + Xfce その2
(続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:46
無線LANの設定 @LMDE201204 + Xfce その1
無線LANの設定 @LMDE201204 + Xfce その1  無線LANの設定は意外とてこずった。分かってみれば簡単なのに、その簡単な方法を知らないばかりに要らぬ苦労をする。知識を得るためには英語の資料でも気後れせずに読む姿勢が無いとなあ。ずら〜っと英文ばっかり書いてあるページはそれだけで読む気が無くなる。が、それではいけない。  今回のも結局は英語のwiki記事が突破口になった訳でしてね…(;^ω^) 環境:  ・OS: LMDE 201204 + Xfce  ・PC: Dell Latitude D410 (Pentium M 1.72MHz... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 13:05
セットアップメモ @LMDE201204 + Xfce
 さて、LMDE+Xfce。  自分好みに設定する過程で、問題が生じたり一手間かかったり、なかなか楽しませてくれる。色んな意味で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 06:48
LMDE201204 + Xfce @ノートPC
 ノートPCにLMDE(201204)をインストールしてしばらく経つ(一月半くらいかな)。今は概ね快適に使えているが、それまで紆余曲折あった。  カスタマイズはLinuxの大いなる楽しみであるが、トラブルもつきものだ。トラブルは無いに越したことはないが、その解決まで楽しんで初めて大人のLinuxユーザと言える(ホンマかいな)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 10:24
ノートPCにLMDE+WindowsXPのデュアルブート環境を構築した @MBM
 HDDのバックアップ(クローンコピー)も完了したので、お次はWindowstとLinuxのデュアルブート環境を構築するとしましょうかね〜♪  デュアルブート自体はとっくに上手くいってたんだけど、インストール後のLMDEの設定で微妙にハマってしまい、記事を書くのが億劫になって、遂に約半月放置してしまった。まあその辺はおいおい書くわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 12:06
2030年の挑戦
2030年の挑戦  ケムール人は2020年の歴史を有するというが、こちらは未来からメールが来たという話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 08:51
ノートPCのHDDをクローンコピーして挿げ替えてみた
ノートPCのHDDをクローンコピーして挿げ替えてみた  さて、やっと新しいHDDを買ったわけだ。  これから面倒な作業が控えているかと思うといささかうんざりする。うんざりするので後回しになる。  ブツが自宅に届いて約二週間放置してやっとやる気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 12:35
VirtualBox、およびVHDファイルのトラブルの顛末
 さて、前回ちらりと書いたとおり、トラブルに見舞われ、そして何とか生還した。今回はその顛末をば。  トラブル当初は気が動転して、ろくにメモもとらず(こんなに長引くと思ってなかったし…)いじくったので、経緯は余り正確じゃないかもしれない。それでも何かの参考になればと思い書き記すことにした。  一応環境はこんな感じ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 12:51
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その4
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その4 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 01:39
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その3
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その3 (続きです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 00:48
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その2
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その2  あ〜、やっと続きが書けた。色々忙しかったり、気分が落ち込んだり、眠かったりしたもんで…(;^ω^)  意外と「Linux Mint」をキーワードに前回(その1)のページを訪れる人が多いみたいで、Linux Mintの注目度の高さが伺い知れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 12:19
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その1
Linux Mint Debian をインストール @VirtualBox その1  VirtualBox環境も整った。次は(なるべく軽く動く)Linuxのインストールといきまっしょい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 12:08
VirtualBoxでLinux環境を得る @Windows
VirtualBoxでLinux環境を得る @Windows  以前から仮想環境というものには興味を持っていたのだが、ヒマもないし、情報もそれほどないし、よく分からないしで何もせずにいた。  しかし、マルチブート環境を作るというと、これまた面倒だ。この間買ったノートPCもマルチブート環境を整えてやりたいと思っていたが、そのためにはHDDもしくはSSDを新規に購入し、元のHDDの中身をコピーして(元のはバックアップとしてとっておく)、それからインストール作業を行うことになる。それなりにお金もかかるし時間もかかる。面倒だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 18:31
メモリーのキャッシュを解放してすっきりしよう @Linux その2
(続きです)  調べてみたら、その辺の設定はsudoersなるファイルを編集することによって実現できることが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 01:20
メモリーのキャッシュを解放してすっきりしよう @Linux その1
 Linuxを入れてる宅パソは10年モノの古いマシンで、今の目で見ると大変プアな資源しかもたぬがそれでもそれなりに使えてはいる。  ただ最近Inkscapeなんかを使ったりすることが多くなり、グラフィック系がきついことが明らかになってきたのでそろそろ買い替えようかとも思っている。  どうせ買うならそれなりのものを買いたいので、小遣いを節約してヘソクリを積み立てているところである。  ただ、新マシンはまだしばらく先になりそうなので、少しでも現行マシンを延命させる方策を考えねばならない。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 00:23
MPLAB Xを試してみた @Linux その3
MPLAB Xを試してみた @Linux その3 (続きです)  コンパイル…といっても大したことはしない。  金槌マークの"Build Main Project"ボタンをポチするだけ。  本来ならオプションつけたりするんだけど今回はテストが目的なんでとりあえず何もしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 00:35
MPLAB Xを試してみた @Linux その2
(続きです)  では次にソースファイルを作ってみるべ。今回はテストなのでメインファイル一個を作るだけに留める。  Projectsウィンドウに表示されてる"Source Files"を右クリックして、”New” → ”C Main File"を選択すれば”New C Main File”窓が開くので、ファイル名とフォルダを記入/選択してフィニッシュをポチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 18:58
MPLAB Xを試してみた @Linux その1
MPLAB Xを試してみた @Linux その1  Linux(Ubuntu 10.04)の入った宅パソにPICマイコン総合開発環境"MPLABX"をインストールした訳だが、途中で放置したままであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 05:51
LinuxでPICマイコン開発環境を得る
LinuxでPICマイコン開発環境を得る  ノートPCを入手した訳だが、Linuxユーザーであるからして、本来ならWindowsOS付きのものを購入する必要など全くと言っていいほど無かった。OS無しならもうちょっと同程度の値段でもうちょっとスペックが高いものを入手する事も可能であったのに、何故OS付きにこだわったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 10:19
クリスマスのVLC
クリスマスのVLC  明日はクリスマスイブであるが、日本人にとっては数あるお祭りの一つに過ぎぬ。日本には八百万の神がいるのだからして。  いろいろな人々の思惑があって世界的な祭りになってる訳だが、経済活動が活発化するのは良いことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 00:23
語彙増加(というかよみがえり?)作戦決行中 その2
語彙増加(というかよみがえり?)作戦決行中 その2 (続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 12:38
早くCDリッピングがしたーい Ψ(゚Д゚)Ψ
♪や・みーにか・くーれ・て・い・きーる おれたちゃよーかーいにぃん・げんなのさ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 03:09
CPUの使用率を下げようと頑張ってみた @Linux
 デスクトップPCのOSとしてLinux(Ubuntu10.04)を使っている訳だが、ここ最近どうも動作が重くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 01:22
Linuxで回路図を描く @gEDA  その3
(続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 00:12
Linuxで回路図を描く @gEDA  その2
(続きです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 23:03
Linuxで回路図を描く @gEDA  その1
 電子工作をするにあたって回路図CADが欲しくなった。それもLinuxネイティブなものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 00:00
Xfce導入 その後
 Xfceに切り換えて早数ヶ月。  日常のオペレーションに支障をきたすような大きなトラブルはほとんど起きていない。  とはいえよく分からない現象や不満はあるにはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 23:47
LTspiceIVをLinuxで使う
 やはりこれからは回路シミュレーションもできた方がより効率的に電子工作や電子回路(特にアナログ)の勉強を進める事ができるだろうと思い、Linuxで使えるフリーの回路シミュレータを探してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 22:55
さて、病院行きますか
 結局昨晩は、遅くまで起きているハメになってしまった。  KnoppixのCDを焼いたものの、肝心のブートができない。  起動画面の途中で止まってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 09:52
アップデートマネージャがエラー吐いて止まる
 ある日突然、トラブルはやってくる。  今日もまたやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 18:39
リムーバブルメディアのファイル名文字化けを回避する @Thunar
 まだ結婚する前に買ったmp3プレイヤー、Rio SU10が未だ現役である。  メーカーは無くなったらしいが…(;´Д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 12:46
XfceでCompizを使ってみる
 自宅PCでXfceを使うようになり、もう一月位経った。  今のところ快適である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/12 14:11
GnomeからXfceへ移行 その3
 前々回、前回に引き続きXfceについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 22:57
GnomeからXfceへ移行 その2
 前回に引き続き、GnomeからXfceに移行したときに行ったこと、起こったことについてのあれこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 08:40
GnomeからXfceへ移行 その1
 家で使っているUbuntuのデスクトップ環境をGnomeからXfceに変更してみた。  そのときやった事と起こった事について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 17:24
ディスプレイの解像度が突然低くなった (;´Д`) その2
(続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 21:56
ディスプレイの解像度が突然低くなった (;´Д`) その1
 一体全体どうしたことか、宅パソの電源を入れてUbuntu(10.04)を立ち上げたら、アイコンやら文字やらパネルやらがやたらと大きくなっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 23:36
TOEICカレンダーをUbuntuにインストールしてみた
昼休みに少しでも英語に触れる機会を持とうと、会社PCにTOEICカレンダーをインストールしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:44
FirefoxかOperaか、それが問題だ
会社PCでも自宅PCでも、webブラウザは専らFirefoxなんであるが。 (IEという選択肢は無い。当然であるが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 01:27
アンパックを試してみた(2)
謎の障害の原因は分かったものの、どのように対策するか。 すぐに思いつくのは文字列のスライス。 find()やrfind()を使って区切る部分を見つけて刻んでいけばいけるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 00:21
アンパックを試してみた(1)
いや〜ディジタル技術検定の解答発表されましたね〜。 私、撃沈と相成りました。間違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 22:51
Anthyの辞書に顔文字を大量投入してみた(3)
紆余曲折あったが、最終的にスクリプトはこんな感じになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 02:25
Anthyの辞書に顔文字を大量投入してみた(2)
2、3度テストを交え、よく分からないメソッドなどを調べたりしつつも、書き始めると3、40分ほどで終わった。 出力先ファイルは読み込まず、標準出力に放り出す仕様にしたので、実行時はリダイレクトで出力先ファイルに流し込む形になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 23:11
Anthyの辞書に顔文字を大量投入してみた(1)
自宅のパソコンはUbuntu10.04が入っている。一部よく分からない動きをして翻弄される事もあるが、概ね快適なPC生活を送っている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 00:21

トップへ | みんなの「Linux」ブログ

異論は認める Linuxのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる